Black Robinia制作発表会その1

Black Robinia制作発表会』に参加して来ました。
ユーザー記者で当選したので、当然ブログにレポートを書かねばなりません。
締め切りは2日…相変わらずギリギリ。

■『Black Robinia制作発表会』

>開催日:2010年9月25日13:00〜14:00
>会 場:秋葉原UDXシアター
>ゲスト:香津木零役:鈴木達央/如月秋羅役:立花慎之介
※座席は抽選。

当日の主な流れ。
1)プロモーション映像及びメディア展開予告映像の公開
2)ブロッコリーエンターテインメント事業部取締役内野氏挨拶
3)資料映像を見ながらゲーム概要と制作陣の説明及び紹介
4)ゲストトーク
5)プレス用撮影会(一般退場後)


とまあ、硬い感じの文章はここまで。
汚くて判読できないメモを解読しつつ、つらつらと覚書きを羅列してゆきたいと

思います。一応資料は貰ったんですけど、公式サイトに行った方が早いと思うの

で。発売日等も載ってますんで、確認してください(笑)

公式サイト→Black Robinia
記事(本物)→乙女が楽しめる本格ミステリー「Black Robinia」製作発表会レポート!


会場に到着したのは集合時間の12:30を少し過ぎたころ。それでもすでに50人以上(もっとか?)の人が並んでいた。もちろん全て女性。さすがに男性は応募の段階で落とされたんんだろう。そもそも応募者はいたのだろうか?

座席抽選及び本人確認のため、10人くらいずつ会場内へ。最近のイベントは本人確認が厳しい、やはり転売対策なんだろう。
座席はF列下手端。小さい会場なのでどこでも見やすいと思ったらそうでもない…映像は見やすかったけどね。
開演時間まで、ポスターや等身大パネルの撮影会(笑)立派なデジカメ持参の方が何人もいらしてた、気合が違いすぎる。もちろん私は携帯でしか撮ってないよ!


ほぼ定時に開演。
>最初はPV上映
映像はなかなか綺麗、HPで公開しているのと同じなのかな?キャストはメイン4人しか発表されていなかった。
ゲーム発売の前にドラマCDが発売。ゲームの世界から遡ること10年前、主人公達3人の出会いを音源化。3部作の予定らしい。CDを全て網羅することによって、よりゲームの世界感や主人公達の心理に迫れるようだ。
ブロッコリーは、男性向けゲームでの蓄積があるのでメディア展開はうまいと思う。

>取締役の挨拶。
若くてびっくり(笑)ゲーム業界てホント若い人がトップにいるんだなぁ。
恋愛ADVではなく「ミステリADV」という事を強調されておりました。ミステリは脚本が命だから、ちゃんと読んで作ってくださいね。最初の10分15分で犯人が分かるとかはやめてー(笑)あとは細部まで辻褄を合わせてくれれば文句はないよ(←すでに言っている。)


>ゲーム概要のスタッフの説明
・やっぱり恋愛じゃなくミステリー!これは最重要ポイントらしい。
・ドラマCD→ゲームという流れは「うたプリ」と同じかな。ドラマCDで補完すべきエピソードとか出てくると厄介ね(笑)
・親友同士の諍い、熱い友情、等々ドラマCDはライトノベルのような、軽めのBLのようにも思えた。
・音楽はElements Gardenうたプリに引き続き全楽曲を提供。うたプリの音楽が良かったのでこれは期待。主題歌・挿入歌も担当。
・キャラクターデザインはこちもさん。存知あげませんが雰囲気ある絵柄です。
・メンキャラは4人、探偵サイド2人・警察サイド2人。
アドベンチャーゲームパートはフルボイス。つーかアドベンチャーゲームパートって何?会話とかして糸口を探すのか?
・探偵サイドは推理・警察サイドは捜査、どちらかを選択してゲーム開始。事件へのアプローチ方法の違いにより結末の変わってくるんだろうなぁ。探偵と警察じゃ見る視点がまるっきり違うこともあるだろうし。
・タイトルの『Black Robinia』には二重の意味があり、事件を揶揄しているらしい。「あり得ないこと」と「こまどり殺し」から連想してみよう!
・主題歌は鈴木さんと立花さんのデュエット。EDは各キャラクターのソロが使用されるらしい。主題歌はシングルリリースあり。EDはサントラ収録の予定。


タイムアップ!
その2へ続きます。